アクセスカウンタ

グリーンシグナル

プロフィール

ブログ名
グリーンシグナル
ブログ紹介
かつては、各国ともF1に限らずビッグレースのスタートは、名士やイベント役員が国旗を振ってスタートを切るのが常でした。
いつの頃からか、スタートはシグナルにと変わり、これは現在も踏襲されています。
2006年2月、「F1コラム」として現在のF1シリーズをブログに見てきましたが、残念ながら21世紀のF1にはレギュレーションを含め、欲求不満を感じることが正直多くあります。
そのフラストレーションを解消する手段として、時代にこだわりを持たず、またジャンルを固定しないでモーターレーシングのあれこれを、新たな気持ちでブログに書き綴ってみようと思い立ちました。
しかし無責任のようですが、どんな風になっていくか正直自分にもよく分かりません。
が、それでもグリーンシグナルのもと、飛び出してみようと思います。

Webサイト「モーターレーシング歴史館」
http://www.geocities.jp/motorracingspecial/

Twitter/https://twitter.com/Keisshirai

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2年間のブランク後初見/第1戦
正直な話、2年間のブランクがあったので、2017年シリーズ初戦オーストラリアを見ていても面白かったのか、面白くなかったのか、まだピンとこない面が多々。その原因は(私は)レギュレーション変更がめまぐるしかったのも一因だと考える。コンペティションという事をFIAの面々は意識し過ぎで、追い抜きの仕方でもエンタメの為を重視し過ぎ。次の中国戦で多少答えが掴めるかも知れない。マシンデザインは全体にきれいになった印象。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 13:48
2015年F1シーズンを前にして
2015年F1シーズンを前にして 可夢偉が戦線から外れて魅力に乏しく、F1をこの際オサラバしようとも考えたりもしましたが、ホンダが出てきたからにはそうもいかないナとも思い、また続けることに相なりました。皆様よろしくお願いいたします。取り敢えずニューマシン群は「新館」の入り口にアップしました。ではまた...。kei. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 17:48
最終戦(来週)アブダビに可夢偉出場決定!
穴だらけの記事送りばかりで申し訳なく思っております。 今年も、早くも終わりに近くなって来ました。 可夢偉にとってもあまりいい1年ではなかったと思います。 が、その彼は来週行なわれるF1最終戦アブダビにケータハムで急遽出場が決まりました。 日頃のやるせなさと鬱憤を思い切り、最終戦にぶつけてほしいと思います。 少しでも来シーズンに結びつく一戦となってくれればいいなと願うのみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 15:45
台風直下の日本グランプリ決勝
本番は、台風18号の影響をモロに受け、大荒れの展開となった。 可夢偉はガタガタのケータハム・マシンを駆り、それでも完走19位となった。 可夢偉を応援するファンの為、彼自身、精一杯これに笑顔で応えたのが良かった。 果たして次戦も乗る事が出来るか保証はないが、ロシア戦に旅たって行く。 メルセデス車は、他車に一歩抜きん出ていることをここでも証明した一戦でもあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/06 18:55
日本グランプリに可夢偉、ケータハムで出場決まる!
今シーズン、最初の頃だけで本欄その他関連記事、休みっぱなしで今日まできたことを、先ずはお詫びいたします。 可夢偉を100%応援して大いに期待したシーズンですが、もう鈴鹿での日本グランプリの週となってしまいました。 ケータハムのあまりにも非力のマシンで、しかも各種のプレッシャーがかかった中で、それでも彼はよくやってきたと思います。 そのケータハムの乗車も危ぶまれた可夢偉でしたが今日正式に出場が決まったようです。 難しい事は省略させてもらって、明日からの彼の動向に注目していくつもりです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 20:08
可夢偉、久びさのA1リンクで16位。
久びさのA1リンクで行なわれたオーストリア-グランプリ。 緑多く、綺麗なサーキットが懐かしい。 可夢偉は、フリー走行中にケータハム-マシンのセッティングの何かを掴んだようで16位でフィニッシュした。 同チームは経済面でかなりひっ迫しているとも伝えられているが、折角、可夢偉がF1に戻れたチームなのでチーム関係者はなんとか頑張って欲しい。 それにしても、アリクイ?ノーズは戴けない。 次戦はイギリス-シルバーストーン。 頑張れ可夢偉! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 20:18
F1第7戦カナダ決勝、可夢偉はギヤトラブルで24周リタイア
タイトルにも記したが、カナダでの可夢偉は、ケータハムマシンの、載せ替えたミッションがまたもトラブルを起こし24周で戦線から離脱した。 くさるな可夢偉。 この次こその気合いで行け! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 18:21
可夢偉、波乱のモナコで13位。
第6戦モナコ。 可夢偉は8台リタイアで、波乱の、そして苛酷なレースを走り切って13位。 完走14台。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 23:20
可夢偉、タイヤ破損に泣く/スペイン
バルセロナで行なわれたスペイン-グランプリ。 期待の可夢偉は、レース途中でフロント-タイヤ破損の為リタイア。 もっとも、本番前からタイヤ-グリップがないと彼は嘆いていたということだが。 ケータハム-マシンは、金銭難からかアップグレードもままならないようで、本当は可夢偉には、もうちょっと戦闘力のあるクルマに載せたいのだが。 嘆いていても仕方ない。 次は5月25日のモナコ。 何か、余程の状況が彼に味方しないと、好転する事には残念乍らならない。 それでも一縷の望みを持って見守る事にしよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 21:03
「モーターレーシング歴史館」修復終了のお知らせ。
「モーターレーシング歴史館」本館、新館のトップページ、修復終了しました。 今後ともよろしくお願いいたします。 白井景 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 13:03
「モーターレーシング歴史館」ー本館、新館メンテナンスのお知らせ。
「モーターレーシング歴史館」ー本館、新館ともに、こちらの事情で現在メンテナンス中となってしまいました。 早期復旧を目指しますが、ちょっと厄介な問題を抱え、いつも見てもらっている方にはご迷惑をおかけいたします。 この件お含み置き、今後ともよろしくお願い申し上げます。 白井景 2014.4.21pm10:30 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 23:08
期待の可夢偉、中国は18位出走17位で終える。
期待の可夢偉、第4戦:中国は18番手出走、17位で終える。 次戦は5月11日のスペイン-バルセロナ。 ケータハム-チームは、2週開くこの間に進化を遂げたいとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/21 17:53
可夢偉の実力発揮は中国からと見る
可夢偉がF1に復帰したからと喜んでばかりはいられない。 なにせケータハム・マシンはこれまで入賞がないのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 18:07
可夢偉、F1へカムバック!
可夢偉、F1へカムバック! 永らくご無沙汰いたし申し訳ありませんでした。 可夢偉がF1戦線にカムバックの報を聞き、ゲンキン乍ら私も戻ってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/30 14:39
ベッテル、地元初勝利!
ニュルブルクリンクでのF1グランプリ。 ゴール近くでのベッテル(レッドブル)とライコネン(ロータス)の攻防が注目・期待(見たかった)されたが惜しくもベッテルの逃げ勝ちで終わってしまった。 ベッテルは意外だが地元初勝利。 シリーズは3週間後のハンガリーとなる。 リヤフラップ開閉での追い抜きは、私にはコンペティションとは意味合いが違うとまたしても思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 23:58
2戦不掲載で失礼しました。
第7戦モナコ(優勝ベッテル/レッドブル),第8戦イギリス(ロズベルグ/メルセデス)と、この2戦の間は若干開いた。ル・マンを挟んでいる為もあった。ただここのところF1は正直な処、スカパーを見ていてもあまり乗らない。可夢偉の存在が大きかったのを今更感じる。次戦はドイツだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/02 15:25
モナコはロズベルグ/ベンツが勝利
伝統のクラシックレース、モナコ・グランプリは5月26日に行なわれ、メルセデス・ベンツのニコ・ロズベルグがポール・トゥ・ウィンとなった。 フェラーリのマッサが、フェンスに側面からぶつかり、首の骨の異常が心配されたが、まずは事なきを得たようである。 モナコの市街地コースはそれだけで絵にはなるが、レース自体は(私には)正直言ってそんなに面白いものではなかった。 もっとスリリングなものを期待し過ぎていたからかも知れない。 次はカナダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 21:37
アロンソが地元で勝利!
2013年F1世界選手権第5戦/スペイン・グランプリバルセロナ)は5.12に決勝レースが行なわれ、結果1位地元アロンソ(フェラーリ)、2位ライコネン(ロータス)、3位マッサ(フェラーリ)の3人が表彰台に登った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/05/13 10:36
2013F1ランキング 4戦終了時
2013年F1シリーズ・ポイント(Rd.4まで) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 12:35
2013F1グランプリ日程
2013年F1カレンダー(2/6) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 12:25
優勝はロータスのライコネン/rd,1
2013年F1はオーストラリアのメルボルンで開幕した。 可夢偉がいないのは寂しい限りだが、これが現実。 優勝はロータスのライコネン、2位フエラーリのアロンソ、3位レッドブルのベッテルだつた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/18 19:23
皆様へ
皆様へ;永らくご無沙汰いたし申し訳ありませんでした。 2013年F1シーズンがまもなく開幕です。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/13 18:09
ザウバーでの最後の戦い、可夢偉は9位!
歳を考えないで最後まで中継を見てしまった。 が、見て良かったと思っている。 いつもブラジル戦はスペクタルなレース展開が多いが、今回もその例に洩れなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/26 11:10
可夢偉、アメリカ決勝でもペース上がらず!
16位からスタートした可夢偉のアメリカ・グランプリ決勝レース。 残念ながら14位に終わった。 タイヤとザウバー・マシンがマッチングしなかったようだ。 残りはブラジルのみ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/19 15:23
可夢偉、(アメリカ)予選は不本意な16位
期待された可夢偉のアメリカ・グランプリ(テキサス)予選は16位とふるわなかった。 フリー走行ではまあまあだっただけに残念な結果だ。 決勝ではいつものように可夢偉らしいパッシングのシーンを見たい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 17:33
可夢偉、ポイント圏外
インド・グランプリ決勝レース、今終了。 可夢偉、完走ながらも14位に終わる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/28 20:32
頑張れ可夢偉!
インド・グランプリ予選の可夢偉はかろうじてQ3を突破した。 が、Q2はブレーキ系を初めとしたトラブルで17位に終わってしまった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 17:35
可夢偉、無念、リタイア/韓国決勝
第16戦/韓国グランプリ決勝レース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 17:06
可夢偉、黄旗に邪魔をされ13位に終わる/韓国
表彰台に立ち自信を付けた(と思われる)可夢偉が、次に挑んだのが韓国グランプリ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/13 19:01
可夢偉、亜久里以来の表彰台!日本グランプリ決勝レース
2012年F1シリーズ第15戦/日本グランプリ決勝レースは、10月7日午後3時にスタートを切った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 13:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

グリーンシグナル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる