グリーンシグナル

アクセスカウンタ

zoom RSS ハミルトン脱落! 中国グランプリ決勝レース結果速報

<<   作成日時 : 2007/10/07 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

好事魔多しの言葉が浮かんだ。
ハミルトンが31周めに右タイヤ・トラブルでコース上にストップ、無念のリタイアを喫したのである。
優勝はライコネン、2位にアロンソ、3位にマッサとなって、表彰台には常連ハミルトンの姿はなかったのだ。

チャンピオンシップは最後の最後まで分からない...この言葉は上海でも生きていたことになる。
これでハミルトンとアロンソの差は4ポイント、ライコネンとの差は7ポイント差ということになり、最終戦ブラジル(10.19〜21)が文字通り、王座を賭けた3者の決戦の場となる。

台風の影響で開催が危ぶまれた中国グランプリだったが、開始時間の(現地)午後2時の気象条件は気温29〜30度C、路面温度42〜30度C、風3.1〜3.6mps、湿度65〜83%、気圧1011.2〜1006.7mBarであった。

予想とは裏腹に、コース上は前座レースの時に降った雨の影響が多少出ている程度。
しかし、スタートラインにはSCも待機していたので、またもSC先導レースとも思われたが、幸いにもグリッドスタートとなった。

ハミルトンが先行し、ライコネンがこれに続いた。
アロンソもいいスタートを切り、マッサを交わそうとするがこれは出来ずに終わった。

そしてハミルトン〜ライコネン〜マッサ〜アロンソの順位でラップが重ねられて行った31周め、首位ハミルトンのマシンに異変が起こり、ここにチャンピオンシップの行方は、俄然混沌となったのである。

4位:ベッテル、5位:バトン、6位:リウッツィ、7位:ハイドフェルド、8位:クルサード

SAF1の琢磨は14位、デビッドソンはリタイア。
ホンダのバリチェロは15位。
トヨタのトゥルーリは13位、ラルフはリタイア。

バトルらしいバトルはそうなかったが、ほぼ決まりかけていた2007年F1王者の行方が、この一戦で分からなくなったレースとして、今年の中国グランプリは記憶に残る大会となったのだけは間違いない。

左近は完走の17位であった。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国GP 決勝 結果
2007年F1第16戦中国GP、決勝レースが終了しました。 心配されていた台風でのレースの中止は逃れたが、雨の困難なコンディションのレースとなった。 このレースを制したのはフェラーリのキミ・ライコネンでした。 チャ& ...続きを見る
ある関西人の主張。
2007/10/07 18:28
2007 F1 Rd.15 Sinopec Chinese Grand Prix 決勝結果
2007年FIAF1世界選手権第16戦中国GPは決勝の時を迎えた。気温29℃、路面温度42℃、湿度65%、台風15号の接近で気になる天候は曇り。日本GPにおけるルイス・ハミルトン&... ...続きを見る
にこらすの徒然なるままに・・・part2
2007/10/07 19:09
2007 F1 第16戦 中国GP 決勝
1st:K ライコネン 2nd:F アロンソ 3rd:F マッサ それ以外はこち ...続きを見る
ミーハー日記
2007/10/07 19:51
雨の中国Gはライコネン勝利!
 2007年F1第16戦の中国GP。優勝ライコネン、2位アロンソ、3位マッサ。先週の富士に続き雨に翻弄される展開だった。ハミルトンがタイヤトラブルによりまさかのリタイヤするなど見所満載だった。 ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/10/07 22:26
ドラマティックな展開!ハミルトン、まさかまさかの痛恨リタイヤ!!
お気に召したらワンクリックお願いしまぁ〜す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPAN ...続きを見る
お気楽ブログ F1・Moto GP -P...
2007/10/08 01:29
眉毛残った、眉毛の分だけ残った、マーシャルもっと押せよ!
2007年10/7、F1第16戦中国GP決勝レース、雨のち晴れ アロンソからくも残った。... ...続きを見る
cube
2007/10/08 02:48
中国GPは王者の争い3強で最終戦へ
今季16戦中国GPはライコネン優勝し王者の争いは最終戦だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/10/08 08:12
中国GP決勝、ライコネン優勝、アロンソ2位、チャンピオン決定は最終戦へ
ライコネン選手が見事な勝利をあげました。日本GPと同様に雨の中国GP決勝、スタートから快調にハミルトン選手が飛ばしますが、タイアの消耗も速さに比例していたようで、1回目のピットストップ(ハミルトン選手、ライコネン選手ともガスチャージのみ)後は、ライコネン選手がハミルトン選手とのギャップを削り取り、ついにハミルトン選手のちょっとしたミスをついてコース上での追い越し劇! これぞF1の醍醐味ではないでしょうか、戦略も大切ですが速いものが勝つのもいいと思いますが。 さてこれで焦ったわけではないでしょう... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/10/08 08:37
ライコネンの執念が勝り、中国GPを制する
やはりチャンピオンの重圧はあるのか、脅威の新人はミルトンもその洗礼を受けてしまったようです。トップを快走していたハミルトンですが、タイアが磨り減りライコネンにその座を奪われてのピットインに悪魔は潜んでいました。焦ることはない状態でしたがピットへの進入スピードが速くグラベルへ飛び出してしまいリタイア、ノーポイントに終わりました。 最終ブラジルGPでも何が起こるかわからなくなりました。チャンピオン争い興味津々です。 ...続きを見る
Motor Sportが一番
2007/10/08 09:15
中国GP決勝、ライコネンが制しシーズン5勝目
中国GP決勝。フェラーリのキミ・ライコネンは、1時間37分58秒395を記録しシーズン5勝目を飾った。■決勝結果 1位:キミ・ライコネン(Kimi Raikkonen)/フェラーリ(Ferrari) - 1時間37分58秒395 2位:フェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)/マクラーレン・メルセデス(McLaren-Mercedes) - 1時間38分08秒201 3位:フェリペ・マッサ(Felipe Massa)/フェラーリ(Ferrari) - 1時間38分11秒28... ...続きを見る
ちいさな小言、大きな独り言
2007/10/08 11:30
F1 中国GP ライコネンが優勝でタイトル争いは最終戦に持ち越し
結果は以下のとおり ...続きを見る
蔵前トラック
2007/10/08 15:11
F1中国GP 決勝
スカパーを解約したため、今回から地上波観戦。 地デジで観る映像は確かにキレイなんですけど・・。 ...続きを見る
mints life
2007/10/08 15:59
F1 第16戦 中国GP
上海での中国グランプリ。 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2007/10/08 19:50
鴎が王手&中国GPはライコネンVで王者は最終戦へ
中国GPはライコネンVでハミルがリタイヤで3強から王者は最終戦に決定で はCS第1の1戦目を渡辺が完投で8対4勝ち札幌に王手だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/10/08 20:39
F1第16戦 中国GP
富士に続きウェットコンディションの中スタートした中国GP。ドライバーズタイトルがかかったP.Pスタートのハミルトンが序盤はリードしていましたが、徐々にドライになっていく路面でウェットタイヤが限界を超えてしまい大幅なペースダウン。29周目にライコネンに抜かれてしまいその2周後にピットへ。しかしここで傷んだタイヤのせいか、ピットレーン入り口を曲がりきれずグラベルに入ってしまいます。マシンは完全にスタックしてしまいまさかのリタイア、ノーポイント。タイトルは最終戦ブラジルへ持ち越されました。代わってトッ... ...続きを見る
味のてっぺんBLOG
2007/10/09 11:43
【F1】  第16戦 中国GP 日曜日 決勝
ハミルトンのタイトルは、中国GPでは決まりませんでした。 予選の段階では、正直”決まった!!”と思ったのですが、決勝の中途半端な雨で混乱してしまいました。 ...続きを見る
すずか ねっと
2007/10/09 23:35
3つどもえの戦いに<F1中国GP>
やったあ!ライコネン!! マクラーレンファンだけどライコネンの優勝は嬉しいね。日本GPでは凄いパーフォーマンスを見せてくれた。最初のタイヤチョイスのミスさえなきゃ優勝というレースだった。 この中国もハミルトンとバトルをしての優勝だ。 そのチャンピオンに王.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2007/10/10 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハミルトン脱落! 中国グランプリ決勝レース結果速報 グリーンシグナル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる